れいねいる -セルフジェルネイルやり方ブログ-

minna* nail-labo のジェルネイル備忘録

minna* nail-labo

札幌のジェルネイルワークショップ屋さん

質感を楽しむ♡絆創膏でマットフレンチのやり方

ブログに遊びにきてくださりありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)♡
ほんと、久しぶりの更新になってしまいました 笑

 Instagram:れいな  (@yun_pom_) です。

今回はずっと気になっていた「マットフレンチ」に挑戦。
しかも今回は絆創膏フレンチです。

絆創膏フレンチって、いままで何度か挑戦してきたけれど、隙間からジェルが入ってきたり、シールがジェルで動いてしまったりして・・・

ポリッシュだと上手にできるけれど、ジェルには不向きかな?

なんて勝手に決めつけていましたw

 

実は、別件で絆創膏フレンチに挑戦する機会があって、必要に迫られてやってみたところ、「工程を考えたら意外と簡単!!」でした〜。

 

そんなこんなで「マット×ツヤ 」二つの質感が楽しめるマットフレンチのやり方です。

▼▼▼

f:id:yun_pom:20171025161913j:plain

ちょっとわかりづらい画像でごめんなさい 汗
一応先端がマットで、根元がツルツル。

あんまり知らなかったけれど、よくサロンネイルで見るのは先端がツルツルなんですね!逆にした方が質感の違いわかりやすいのかな?

 

今回はこの秋トレンド?のマスタードカラー。
この色好きで結構普段から使い倒してます〜♪

※記事の最後に使用したカラーのリンクを載せていますので気になる方はどうぞ♡

 

絆創膏で簡単!!マットフレンチのつくり方

 

ガイドシール代わりに絆創膏を使うので、最初に絆創膏を手軽に貼れるようお好みのサイズに切って置きます。

f:id:yun_pom:20171025163709j:plain

今回はまっすぐの部分を使いましたが、ハサミで切ることでいろんな形に養生することができると思います。

ベースコート、カラー、トップコートまで塗布硬化をひと通り行う。

f:id:yun_pom:20171025163846j:plain

ワンカラーをトップコート、拭き取りまで全てを終わらせます。もうみなさんもお気づきかな?と思いますがw この上からマットのまっすぐフレンチを作っていきます。

しかしカサッカサwww

絆創膏を好みの位置に貼る。

f:id:yun_pom:20171025164431j:plain

先端の際部分をフッドスティックや爪楊枝などで、隙間ができないようにしっかり養生。もし、先端部分をツヤ、根元をマットにしたい場合はこのガイド絆創膏(←w)を先端に貼るとできると思います。

今回、穴がある絆創膏を使っちゃいましたが、当たり前だけど、穴がないタイプの方がしっかり養生できます 笑

先端からマットトップコートを塗り、絆創膏を剥がす。

f:id:yun_pom:20171025164752j:plain

先端部分にマットトップコートを塗ります。先端エッジも忘れずに〜。

f:id:yun_pom:20171025165105j:plain

剥がす時は下から上へ、ゆっくり剥がすと綺麗にラインができやすいと思います。

剥がしたら硬化させて完成で〜す♡

f:id:yun_pom:20171025165217j:plain違いわかりやすいかな?とか思って、
小指だけマットにしていません。わかるかな〜。

絆創膏フレンチ、ジェルでも意外としっかりできますね〜。侮ってました!!

絆創膏フレンチの場合、カラーだとラインがブレたりして、
結局は平筆でラインを直したりするんです。

おしゃれなネイル記事とかだとその辺はカッコ悪いから、
その辺なかったことに…と割愛していることも多いのかもしれませんw

今回は同色ということで、ラインのブレが目立たないので、修正しませんでした。

どうでしょう。

 

シンプル可愛い質感フレンチ、セルフで楽しんでみてはいかがですか??

この記事で使用アイテム

※ベースジェル/トップジェルも使用しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今日のひとりごと

ブログを書く期間が開きすぎると、
ひとりごとも何を書いていいのかわからなくなったりしちゃう私ですw

そういえば、こないだスマホをキャリアから格安SIMに変えました。
そろそろMobileWi-Fi欲しいな〜なんて思ってたので、
ついでに聞いてみたらなんとWi-Fiつけても−3千円とな!!
うんうん。いい時代になりました。

思い出したので、もうひとつ。

画像に使ったお花。
実はスーパーに売っていた供花?の花束に入っていた菊なんです。
ホワホワのちっこいひまわりみたいですっごく可愛くて、一目惚れ♡

秋のネイルなんだから秋の花買えばよかったんだけど…

貧乏性なので華やかな色のお花を買っちゃうんだよなぁw

セルフネイルライターとして活動中

 

最後まで見てくれて感謝(❛ᴗ❛人)✧